Blog いんぱるぱぶれ

オランダ海芋

オランダカイウ

オランダ海芋

オランダカイウ オランダ海芋

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

「アラム百合」と紹介されていたのがカラーリリーとの出会いだった。クノップフ先生の絵のタイトルだった。どんな花なのかなぁと思っていたら、街で見かけるようになった。すらっとした花だ。今や我が家で咲いている。

去年の夏、30センチ足らずの苗を植えたら、半年でぐんぐん大きくなった。冬は葉が黄色くなって枯れるとあったけど、暖冬のせいか緑のまま越冬して、1メートルくらいになると、この5月、花が咲いた。我が家の湿地が性に合っていたらしい。もともとはアフリカ産の植物なので、湿気に強いのかも? とにかく助かり、めでたしめでたし。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

オランダカイウ

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

牛乳瓶の形の、長い花瓶があるので、咲いたカラーを80センチくらいに切って、活けている。部屋で見ると迫力がある。白い花びらに見える部分は、実は咢だ。芯に見える黄色い部分が花の集合体。近くで見ると黄色い芯に白カビが生えたみたいなのが花。昔の名称はオランダ海芋(カイウ)なんだからイモ科だ。そばで匂いを嗅ぐと確かに芋くさい。そして私は、イモ科植物のハート形の葉が好きだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

子供の頃のこと、ピアノの上に赤いチューリップが一輪、活けてあった。ピアノの練習中、ふと目を上げてチューリップを見ると、チューリップは頭を垂れて、ちょうど私をのぞき込むように咲いている。それで咲いた花の中心というものを、つくづく眺める羽目になった。そのうち花を見ているのか、こちらが見られているのか判らなくなり、何だか花の中に吸い込まれてしまうような気がしてきた。怖くなって花瓶を下ろして、後ろのテーブルの上に置いた。チューリップに覗きこまれたまま、ピアノの練習を続けるのは、もはや不可能だったのだ。そのあと祖母に話した。咲き過ぎた花ってなんか怖いねと。それはそうねと彼女は言った。会話はそこで終わったので、なぜ怖いのか、そのときは謎のままだった。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 長じて、ジョージア・オキーフという画家が、咲いた花の芯をのぞき込むようなアングルで、でかでかと画面いっぱいに花を描いているのを見た。ははぁ、これはこれはと思う。咲いた花がなぜ怖いと子供のころ感じたのか? そのとき既に解っていたからだ。花は生殖器官なので、雄しべと雌しべの生殖の神秘が、子供心には得体の知れないエネルギーとして迫ってきて怖かったのだ。そういうことかぁと、私の中の子供は合点した。謎は解けてみると何でもないものだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

カラーの花は今日も元気に咲いている。今朝、二つ目の花が開くところだった。花は巻き込んだままの葉が、伸びてくるようなんだけど、咢にあたる先端部分が白いので、これは花だなと判る。カラーは玄関先の沙羅の木の後ろに植わっていて、アジサイは裏庭で花をつけ始めている。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

5月は風にそよぐ草木が爽やかだけど、夜は風が強かったり、急にパラパラと雨が落ちてきたりするので、天候が不安定だ。先週の満月の夜、白い影が下生えの中で動くのを見た。ハッとしてスピリットが来たと思った。もちろんすぐにあれは子猫だよと、理性は言ったけれど、私には何かが変わる予感がしている。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

咲く花を見守る天使たち

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

関連記事一覧

  1. しじま
  2. 腕をくるくる回す
  3. ロザリオ
  4. valentine-day
  5. 花咲くプラスチック指
  6. 祈り
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP