Blog いんぱるぱぶれ

たまご語り

たまご料理

たまご語り

卵の3様相 たまご語り

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

「香具師(やし)はひよこを売っている」これが初めて銀座のグループ展に参加した時に描いた絵のひとつでした。ここから、たまご→ひよこ→香具師→料理人と、展開しました。当時の絵を思い出して描いてみたら、かつての自分がどんなだったか、身につまされるようです。

香具師はひよこを売っている
香具師はひよこを売っている

女性がたまごを持っているのは、エロティシズムへの言及もさることながら、生まれ変わりのイメージもあります。というのは当時、鬱から立ち直ったばかりで、とてもビジュアルな夢を毎日、見ていました。仙骨調整のS先生にも言われて、夢日記をつけるようになっていました。そんな中、水草に抱かれて眠っている大きな卵の夢を見ました。とても美しかったので、夢のたまごを想い浮かべると、癒されました。印象が強すぎて、すぐには絵に描けませんでしたが、いつかこの美しい夢を、描こうと思いました。以後、随所にたまごのイメージが現れるようになったのです。

大きなたまごの夢
夢に見た大きなたまご

たまごは料理に使うと、さまざまに形と色を変えるところにも、興味を持っていました。パスカル・アルマーニさんという方のたまご料理の本を愛用しました。フランスにいた時はマッシュルームを使っていたけれど、日本でシイタケに出会って、このレシピを思いつきましたという風に、長らく日本で暮らした経験からレシピが練られているので、どれもわかりやすく作りやすいものでした。それで、ほとんどのレシピを作りました。ロールケーキのスポンジを焼くとき、卵の黄身をひとつ多く入れて、腰のある生地にするとか、レモンバターはお砂糖の分量を充分に使って、しっかり甘いフランス風ですと書いてあったり、プリンを小分け容器に入れず、大きな器で一時間、じっくりオーブンで蒸し焼きにするとか、作り方も味わいも、充実していました。

カントリーフレンチ・卵とお菓子ののレシピ本
パスカル・アルマーニさんの本

それに拍車をかけるような出来事もありました。パン菓子職人のご夫妻とご縁をいただき、世の中のパンとお菓子が、いかに偽物であるかの薫陶を受ける機会があったのです。たとえば、たまご液ではなくたまごの粉から作られているプリン、薬品でふわふわにしているスポンジケーキ、注意しながら口にすると、すぐにそれと判るようになりました。こうして以前にもまして、加工品を口にしなくなったのです。

描いてよし、味わってよしのたまご。たまごには、生・半熟・固ゆでなどのように3様相があります。私はいつも中間が好みで、ポーチドエック(半熟)をバターでソテーしたほうれん草の上にのせて、ホワイトソースをかけて焼く。パスカルさんのレシピが大好きでした。

それから番号札を取ったりすると、なぜか1と3の間、2にあたることが多いのです。物事は3で進むことを思えば、2は真ん中です。

パンも焼き菓子も卵も食べなくなって久しいのですが、常にバランスするとは、真ん中を取りながらも、変化を恐れないことかもしれないと、思っています。

関連記事一覧

  1. 空に浮かぶ
  2. 中性的であること
  3. マリアマリア!
  4. 書架の悪魔
  5. ロザリオ
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  2. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  3. ハイゴ
  4. 愛と調和
  5. 歩き回る植物

    2024.01.4

    歩き回る植物
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP