Blog Bilain Guilain

花婿さんのびっくり顔

びっくり顔

花婿さんのびっくり顔

sam-groom花婿さんのびっくり顔

話が飛びます。布袋さんについて、なんぞかんぞと書きましたが、それほど布袋びいきではないので、釈明をします。布袋さん、もとをただせばキューピーさん。キューピーさんは20世紀初頭のアメリカ人イラストレーター、ローズ・オニールさんの作品です。オニール先生は、晩年にHO-HOという人形を作っています。全体像はあぐらをかいた大仏さん、ムードはキューピーのオジサンバージョン、顔は布袋さんチックな大笑い。キューピーのお次がなんでHO-HOなの?と、考え出したらとまらなくなって、布袋さんのあの笑いには、何か謎が隠されているに違いないと思いつき、調べるうちにリラックスこそ神業の見解に至ったのでした。

そしてキューピーさんたちですが、たくさん仲間がいて、人間の子と遊ぶのが大好きな、気のいい妖精たちです。

キューピーたちは、女の子の夢に現れたりするだけでなく、指揮者&オーケストラの楽団員をやったり、大工さんや消防士になったりで、その活躍は絵本になったり、人形になったり、ステッカーになったりしています。ある時、ふと見たステッカーにウェディングをやっている一コマがありました。ははぁ、当時はこういうのジョークだったんだと、印象に残ったのです。花婿さんが椅子に座って、花嫁さんが傍らに立って、彼をぎゅっと押さえつけています。花婿さんのびっくり顔が、非常識への「笑い」になっているのです。

1.Happy Bride 2.Kewpie’s Wedding

「Happy Groom」はこちら

21世を生きる自分からすると、花嫁さんが男勝りも当然あり。当のオニール先生も最初のご主人は顔だけ良くって浪費家で、お金をたかられていたそうだから、なるほどなぁと、言いたいところですが、そんな、ちょっと切ない人生経験も、ほほえましい作品に昇華してしまうのが、オニール先生の優しいところ。さすがキューピーさんたちの生みの親。愛だなぁ、愛・・・。

関連記事一覧

  1. こっちを見てる
  2. 夜咄
  3. 涙の谷
  4. しじま
  5. みろく
  6. ホクロ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. クマの人形

    2020.09.24

    気にしない
  2. floating
  3. Gloire du matin bleu

    2020.09.20

    朝の栄光
  4. 鳩の声

    2020.09.17

    鳩の声
  5. 死都
Banner
PAGE TOP