Blog いんぱるぱぶれ

花婿さんのびっくり顔

びっくり顔

花婿さんのびっくり顔

sam-groom花婿さんのびっくり顔

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

話が飛びます。布袋さんについて、なんぞかんぞと書きましたが、それほど布袋びいきではないので、釈明をします。布袋さん、もとをただせばキューピーさん。キューピーさんは20世紀初頭のアメリカ人イラストレーター、ローズ・オニールさんの作品です。オニール先生は、晩年にHO-HOという人形を作っています。全体像はあぐらをかいた大仏さん、ムードはキューピーのオジサンバージョン、顔は布袋さんチックな大笑い。キューピーのお次がなんでHO-HOなの?と、考え出したらとまらなくなって、布袋さんのあの笑いには、何か謎が隠されているに違いないと思いつき、調べるうちにリラックスこそ神業の見解に至ったのでした。

そしてキューピーさんたちですが、たくさん仲間がいて、人間の子と遊ぶのが大好きな、気のいい妖精たちです。

キューピーたちは、女の子の夢に現れたりするだけでなく、指揮者&オーケストラの楽団員をやったり、大工さんや消防士になったりで、その活躍は絵本になったり、人形になったり、ステッカーになったりしています。ある時、ふと見たステッカーにウェディングをやっている一コマがありました。ははぁ、当時はこういうのジョークだったんだと、印象に残ったのです。花婿さんが椅子に座って、花嫁さんが傍らに立って、彼をぎゅっと押さえつけています。花婿さんのびっくり顔が、非常識への「笑い」になっているのです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

花婿さんのびっくり顔

「Happy Groom」はこちら

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

21世を生きる自分からすると、花嫁さんが男勝りも当然あり。当のオニール先生も最初のご主人は顔だけ良くって浪費家で、お金をたかられていたそうだから、なるほどなぁと、言いたいところですが、そんな、ちょっと切ない人生経験も、ほほえましい作品に昇華してしまうのが、オニール先生の優しいところ。さすがキューピーさんたちの生みの親。愛だなぁ、愛・・・。

関連記事一覧

  1. アジサイ
  2. 描き直し
  3. かっこ悪い恋?
  4. 白の守護天使
  5. 微風
  6. 現在過去未来
2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP