Blog いんぱるぱぶれ

木霊

卵

木霊

卵 木霊

木霊は音の反響に過ぎないとはいえ、ちょっと面白い現象です。山岳地帯の日本では、山彦と呼んだりしますし、木霊と書く通り、木の精霊の仕業と言われてきました。

ギリシア神話では響きを意味するエコーです。最近、ナルシスに恋したニンフ・エコーの後日談を知りました。彼女、悲惨な死をとげていたんですね。悲劇の一部始終を見ていた大地の女神ガイアが、彼女を憐れんで、彼女の声が世界の隅々まで響くようにしたと、ありました。

エコーは黄金の舌(巧みに語る声)を持っていたので、ニンフたちの元を訪れるゼウスの浮気が、ヘラにばれないように、言葉巧みにごまかす役目をしていました。ある時それがバレて、ヘラの怒りを買ってオウム返ししか言えないように、呪いをかけられます。それで恋したナルシスに、愛を打ち明けることもできず、拒まれてしまいます。もっとも、自分しか見ていないナルシスでは話にもなりませんが。

と、ここまでの話は知っていました。そしてその後日談ですが、エコーは失恋のさなか、牧神のパンから恋を打ち明けられますが、エコーはパンを愛せません。怒ったパンは、子分の羊飼いたちに命じて、エコーを八つ裂きにしてしまいました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

木霊 哀れナルシス、エコー、パン。みんな恋が実らない。報われない愛の連鎖です。相愛になれないって本当に辛いことです。しかし、この報われなさ、空しさが、自分の心の中にもあるんだと読者が気付く時、憐れみの心、慈悲の念が生じるのではありませんかと、この物語は問いかけてきます。

作中、エコーの悲劇を、ガイアの憐れみが浄化しています。報われない愛を救うのが慈悲。こう考えると、牧神パンが象徴しているのは、嵐や地震など自然界の破壊力。自然は破壊もしますが、神羅万象の循環の中で、自己再生も果たします。ちょうどエコーの黄金(持って生まれた才能)が一度死んで、世界中にあらわれる現象、木霊として甦ったように。

夕暮れ空 エコーの後日談をどうして知ったかと言えば、夕暮れの空が、美しかったからなんです。

先週、帰宅途中に見たコーラルピンクとモーブに染まった空を見て、この二色使い、きっとオーラソーマのボトルの色だろうと調べてみたら、118番のエコーだったのです。

118番エコーのボトル

オーラソーマは色彩、植物、鉱物の治癒力を総括したヒーリングシステムです。色が持つヒーリングパワーについて、詳細な臨床事実を示しています。イギリスの薬理学に詳しいヒーラーの女性が、糖尿で失明してから霊視によって生み出した話が有名です。

アジサイの紫、北極星からの紫の光線。紫には浄化のエネルギーがあります。モーブは薄い紫色ですが、淡い色味というのは、白色光が増して、より強力なエネルギーになっていると理解すべきだそうで、モーヴの浄化作用が、コーラルの表す肉体的・精神的なダメージを解毒する…これがエコー・ボトルのヒーリング作用だそうです。それで、あのとき見た夕暮れ空の色は、あんなに美しかったんだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

木霊

オーラソーマの考え方には「恐れと愛は同時に存在できない」と、あります。これは波動修正療法を続けている私としては、正常波動バランスと異常波動バランスは、同時に存在しないという事実につながりそうです。

そして「恐れ」について、こんな風に解説が続きます。私たちが外側に作ったスペース(空間)が恐れであると。ちょっと抽象的な話で分かりにくいですが、自分にはハタと思い至るところがありました。

先日、右大腿骨周辺にモヤモヤがあったと書いたのですが、最初に思いついた言葉は、モヤモヤというより、なんだかここに空間がある、という感じだったのです。そうか、骨の周辺を取り巻いていた空間は恐れだったのかと、思わぬところで正体発見、驚きました。

5歳の私がマルク注射で被った痛み。痛みは恐れになり、そこにとどまり、自分でも分からないまま、想念としてエネルギー体にとどまっている。人をとりまく想念は、こんな風に緻密にできあがるんですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

この15年の間、両手がひどい皮膚炎になり、介護が終わって抜け殻になりしました。それはまるで、ナルシスやエコー、そしてパンのように、報われない愛を生きるみたいだったかも知れません。それでも、春には木の葉が芽吹くように、萎えた心も再生します。そして辛かった過去から解放されて、新たな歳月の中を生きて行く・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

私が最初に、パステルを使って描き始めた頃、ナルシスをテーマにしたことがありました。象徴派大好きの私には、興味をそそる物語だったのです。自分の中にいる異性に恋をするナルシス。ここにはどんな秘密が隠されているんだろう? 水鏡の自分に身を焦がす狂乱の恋。そして憔悴の果て、水仙に変身した美青年。報われない愛によって自己愛が変成して、慈悲に辿り着く。花に変身するってこういう意味だったのかと今、エコーの後日談を読んで思い返しています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ナルシス

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

水仙の花ことばのひとつは神秘。美青年が変身した水仙の花には、凛々しい姿と清々しい香りで、見る者を霊妙な世界へ誘う神秘があります。Amen!

アーメンは「確かに」の意味

関連記事一覧

  1. 愛してるよ
  2. 花咲くプラスチック指
  3. 一発決め
  4. 空に浮かぶ
  5. 何やってるんだ?
  6. 幼子イエス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP