Blog いんぱるぱぶれ

黒を着る

黒服

黒を着る

黒い 黒を着る

何事につけ「黒」が親友だったことがある。黒ってただの色でしょ?と、言うかも知れない。でもよく考えてみると、色彩はそもそも光線なので、波長がある。物質界では一番霊妙なものだけれど霊界からすると、一番物質的という位置づけで、色には意味と人に与える影響がある。

80年代、世の中の服装が真っ黒になったことがあった。その時期、私も率先して黒を着ていた。近所のおばあさんから、お宅の娘さん、真っ黒な格好して、修道院にでも行っていらっしゃるの? なんて聞かれた。確かに家から5分のところに修道院があったので、そこへ出入りしていたけれど、修道院へ行くために、黒を着ていたのではなくて、黒を着たかったから着ていたのだった。

黒服
黒服

黒は深い色だ。黒い服ばかり発表していたデザイナーさんもそう言っていたし、ルドンやフンデルトワッサーと、黒を信奉していた画家は多い。黒い石にはグラウディングのパワーがあって、オブシディアンの黒には、潜在意識を引き出すパワーがある。溶岩由来の石なので、噴出させる性質がある。黒は闇の色とされているから、潜在意識の暗い部分を浮かび上がらせる。だから、自分の暗部を見る気の無い人は、オブシディアンのメディテーションは向かない。当時、鬱病で人生真っ暗だったから、類は友を呼ぶ式に黒いものに共鳴していたところもある。そしてひたすらに、なぜ自分がこういう状態なのかを、知りたかった。

オブシディアン
潜在意識を引き出すオブシディアン

黒は、二極性を秘めている。服で考えると解かりやすい。修道生活を送る人たちが身に着けていることから、没個性による禁欲とか勤勉、慎みであると同時に、自己主張や権威の象徴、華やかな礼装でもある。鬱も二極性だ。自分の内と外で亀裂が生じる。自分の奥底にある本当の自分を偽って、仮想の現実を生きているうちに、立ち行かなくなる。本当の自分をなぜ、偽ったか理解できると、鬱は晴れる。鬱が治らない人は、医者や薬に頼って、自分と向き合えないからだ。私は安定剤しか飲んでいなかったけれど、薬で重い眠りを眠らされて、こんなことをしていても駄目だと、思えたのは幸いだった。まだ、自分の波動が正常に作動していたのだと思う。正常な波動、これが宇宙から降り注ぐ神羅万象を動かしている波動だと、南先生は話しておられた。

宇宙から降り注ぐ、この世の命を、命として生かしている正常な波動。人間は、この大宇宙の縮図としての小宇宙だから、本来、正常な波動で生きているはずなんだけど、生まれてからの様々な条件づけで、状況が変わってくる。私は生まれて間もなく絶望して病気になってしまい、治ったけど、長じてまた鬱になったりするうちに、正常な宇宙の波動からズレてしまったんだと思う。それでもズレていた期間が短かったせいか、もとに戻るチャンスにも恵まれた。あのまま安定剤を飲み続けながら、医者通いに精を出していたら、どんどん異常な波動へのめりこんで、取り返しがつかなくなっていただろう。現に親族には、そう言う人がいた。その人は20年近い人生を薬漬けのまま過ごして、40代で他界してしまった。南先生にお話したところ、異常な波動が続いていると、突然死をすることがあると、教えて頂いた。自分も薬で波動を狂わせられる入り口に立っていたわけなので、すごく納得した。

関連記事一覧

  1. 白い月
  2. 天国への直通電話
  3. ねえ
  4. オランダカイウ
  5. 舞い上がる天使
  6. こっちを見てる

コメント

    • 松本 涼
    • 2020年 8月 05日 7:38am

    波動の調整に成功して良かったです。
    なかなかそれができなくて多くの人が苦しんでいます。
    気づく力がモニカさんにはある。それは希望であると思います。

    • 涼さんは現場をご存知ですよね。
      それって、強いですよね。
      実地体験から学んで行く。
      「まなぶ」は「まねぶ」→「まねる」に通じるそうで
      何をまねるのか? 神をまねる。
      これ、サジェスチョンです。

    •  misa
    • 2020年 8月 05日 10:37am

    私も23歳から10年ほど眠れなくなり睡眠薬や安定剤に頼ってました。。
    3年前に波動修正をお願いしてから薬は全く必要じゃなくなりました!
    まだ私の潜在意識には要らないものがたくさんあるのだと思いますがもっともっとクリーンにしていきたいです^^

    私も色彩心理を勉強しましたが黒はブロックの色や鎧の色だっりで、他人から深く入り込まれたくない時とかに好んで着ることが多いみたいです^ ^

    • misaさん!
      そうでしたか。良かったですね。
      薬を手放せたときって充実感があります。
      これでいいんだって、足場がしっかりすると言いますか。
      それに黒。鎧の色だったんだ。
      アタシ、黒いロングコートを長らく愛用していたんですが、
      数年前、そうだ、これ卒業しようと思ったんです。
      鎧固めの古い自分を、やっと脱ぎ捨てられたのかも?
      古いものを流して行く、こだわらない(南先生の言葉)ポイントですよね。
      教えてくださって、ありがとう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP