Blog いんぱるぱぶれ

いんぱるぱぶれ

mangaizm-pastelizm

いんぱるぱぶれ

pastelism いんぱるぱぶれ

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

自分は何のために生まれてきたのか? それを探し始めた10代の頃、もどかしかった。自分のやりたいこと、追求してみたいことが言葉にならない。どうしてなんだろう? 鬱だった時期でもあって、これは病なのかと苦しんだけれど、そうではなかった。その後、自分は不可視の世界について、知りたかったのだと、きちんと判る時が来たから。きっかけはまず仙骨の調整、それから波動修正療法に出会って、さらにはっきりした。なので「求めなさい。そうすれば与えられる」と、自分は信じている。

「微妙な」「霊妙な」複数形だと「形なき」という意味になる言葉 impalpables(*1 )に出会った。ピアノ曲のタイトル 「夢の形なき音」だった。夢の音、夢の響きってどんなだろう? それを聴き取って作曲した人(*2)がいた。芸術の力はどこまでも進んで行く。見えないとか、聞こえないとか、この世の限界なんか突破する。突破する力を、人は与えられている。「只で受けたのだから、只で与えなさい」とは、このことだ。人類を導くマスターの言葉は、気高いじゃないか!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

*1 ブログ名いんぱるぱぶれ(造語)の元になった言葉。

*2ウェブサイトの表紙でも書いたオリビエ・メシアンのプレリュード Les sons impalpables du reve (夢の形なき音)のこと。

この曲だよ~ん♡ Music : Olivier Messiaen『Les sons impalpables du reve 』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

パステル画を描き始めたとき、これは性に合っていると思った。ニカワで固めた顔料を画用紙に擦り付けて、色の粒子で描写して行く。この世は、原子という小さな粒子の振動で出来上がっているんだから、粒子を粒子で描写するの、理にかなっているじゃない。そう悦に入って描き進めていたところ、ビランで転機が訪れて、フォトショ画になった。もちろん時代の変遷もある。ウェブ上にアップするようになったから。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

少女漫画のように
少女漫画のように

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

フォトショ画をやっていて気が付いた。自分の絵の原点には、少女漫画的なものがあるんだけど、漫画から離れる努力をしたのも、パステル画時代だった。そこには写真をもとに描くというクノップフ先生をはじめ19世紀以来定着した、カメラ・アイで見る要素が一役買っている。荒い粒子の印画紙に美女たちを定着させた*サラ・ムーンの影響は大きい。はっきりした場面には耐えられないとおっしゃるムーン先生は、自分が近眼だと知らなかったそう。ぼんやりってはっきりより、微妙で霊妙、いんぱるぱぶれな世界を描写しやすい。というわけで、自分もあえてピンボケに描いてみる。もちろん、決めどこは決めないとダメだけど。この「決めどこ」も微妙で霊妙なんだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

*サラ・ムーン:フランスの女流写真家。ファッションモデルからファッションフォトグラファーに転身したのち、レトロな風景写真、長編映画を制作している。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Pastelizm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

先週ついに、職場の人の横面を張った。暴力が目的ではなく、人と人との境界線を引く行動だった。誰からも怒られなかったから、周囲にも共感を得たのだと思う。こういう風に決めどこを決めるって、勇気とかの問題じゃない。正しい理解なんだ。今日は遠隔治療の日なので、この一件、南先生にも報告した。自分の行動および精神的なことって、波動に現れるから。けれども事態はすでに、自分の中で解決していたから、波動的なブレは出なかったんだけど「分からない人には、分かるように行動することも必要」と、南先生に助言を頂いた。過去生からの因縁だとか、復讐の呪いの、なんて余計なことは考えないで、そんなこともあるんだなぁと、流して行く。これが決めどこ。いんぱるぱぶれな世界に繋がって行くじゃない。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Mangaizm-Pastelizm

関連記事一覧

  1. 天使からの電話
  2. 小休止
  3. 空気感
  4. 剥がれ落ちる猫

  5. 静寂
  6. 海の近く
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP