Blog いんぱるぱぶれ

死と乙女・その1

Ma Mort

死と乙女・その1

sam-mort死と乙女・その1

象徴派ファンの私ですが、今回はロマン派で行ってみたいと思います。「死と乙女」であります。絵画でも音楽でも、瑞々しい若い女性と骸骨の風貌をした死のコントラストが、興味深く描かれています。

私の死

死に出会っておののく乙女に、罰を与えに来たのではありません。乱暴もしません。私はあなたの友人です。さぁ、手を差し伸べて、私の腕の中でゆっくり眠りなさいと、死が語りかける素敵なシューベルトの歌があります。こんな風に言われたら、喜んでついて行っちゃうと思うのですが、こういう人は振られっぱなし。人生の卒業証書は、思うほどたやすくもらえるものじゃないと判ったのは、絶望して病気になったり、幽体離脱したり、になったり、さらにビランに遭ってと、盛り沢山を経てからでした。全く物分かりの悪いことでした。

死が休息=眠りであるというのは、興味深いことです。春水先生が眠りは一日一回、涅槃に入ることを許される時間だと、おっしゃっていた意味がはっきりします。眠りは意識の整理整頓、潜在意識のお掃除など、さまざまに言われますが、涅槃つまりあの世へ行って学ぶ時間です。夢としてその紀行をを覚えていることもありますし、この世のニュアンスでは捉えきれない事柄についても、教えてもらっているそうなので、眠りがただの生理現象ではないことに、もっと留意するべきなんですね。

関連記事一覧

  1. ブタを殴る
  2. 家族
  3. アジサイ
  4. 花咲くプラスチック指
  5. エーテルの玉
  6. リラックス

コメント

    • 松本 涼
    • 2020年 4月 19日 7:29am

    眠るということは休むというよりもう一つの世界を生きる。
    そんな風に感じています。
    目が覚めた後は結果的に充電されている。
    すばらしいです。

  1. 最近は大切な睡眠時間を削ってしまうんですよね。ついブログやお絵描きに夢中になって。
    それでも世間に言われるとおり、だんだん、眠らなくていいし、食べなくても平気になってくる。
    あの、お腹は空くし眠いしの日々がウソのよう。なので、眠ることの質も変化してきている。
    食べることもそう。だんだんこの世のしがらみから解放されていく。これ、楽しみですね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP