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鬱を越えて

海の近く

鬱を越えて

海の近く 鬱を越えて

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「海の近く」というクノップフのパロディのつもりで、途中まで描いて、何だか上手くいかなくて、しばらくほったらかしにしていました。細かいディテールを後で描きこもうと、下地の色を明るめに描いて、上から暗めのトーンを重ねていくつもりだったのですが、明るいトーンのままが今の自分にフィットしているので、あまり原画に倣わずに仕上げました。

海の近く
海の近く

クノップフ先生の絵は、扉の向こうにさざ波が迫って、女性の後ろにエーテルの輪が浮かんでいて、引きこむように異界の風が吹いているのと、扉の向こうの海風が共振しています。当時、エーテルの輪を画面に描きこむのは、斬新な手法だったのでしょうね。

caress-long
愛撫

象徴派に憧れていたころは、まさに鬱絶頂でした。「愛撫」を見てガーンときた時、17歳だったので、クノップフ先生のおすましなエロチシズムに興味を持ちました。パロディで久しぶりにこの絵と向き合った時、正直驚きました。クノップフ先生、こんなにブルーでエロかったかなぁと? もちろん今もエロチシズムと思索的な作風には興味があって、こんな風に描きたいと思うところはあるのですが、自分の心根が明るくなったので、以前と印象が変わったのです。

Bilain Guilainで、自分を振り返る機会を持って、鬱の原因をもう一度よく考えました。絵を通してサジェスチョンを受けるのは自然の流れ。好きなことが間口になる、好きなところから入る、これはやはり一番有効です。好きなことばかりしていてはいけないという考え方もあって、かつては厳しく自分に嫌いなことばかり強いていましたが、それは鬱だったからでした。好きなことに素直になれなかったのは、嫌いなものに囲まれている自分をごまかすために、嫌いなものを好きだと思い込もうと、自分に嘘をついていたからです。

感じている事と、現実の乖離が鬱の入り口です。これが進むと統合失調症に発展します。その手前で正直な自分に戻ってこれたのは幸いでした。これは仙骨の調整で自分自身に戻ること、それが自己本位ではなく、宇宙の真理と連動するプロセスだと教えて頂いたからです。

今日は左の肋骨と肩甲骨に痛みが出ているので、エネルギー体がクリーンになるように、観察を続けます。

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