Blog いんぱるぱぶれ

死は死ではない1

暗闇から光へ

祖母の死

金色の光

祖母が4回目の卒中に倒れたのは、12月の28日ごろだった。それから一年半意識不明のまま、入院生活を送って、2月14日、月曜日に旅立った。朝、8時半ごろに病院から、呼吸がおかしくなってきたと電話が入った。家から病院までの道のりは徒歩20分くらいだったけれど、あんなに長く感じられた20分はない。病院に着きたくなかった。病院についたら、祖母は逝ってしまうだろうと、解っていたから。けれども一刻を争う道のりだった。祖母はICUにいた。もう駄目なんだと、ぼんやり思った。当時、私は締め切り仕事を抱えていて、もう3ヶ月も祖母を見舞っていなかったのだ。

薔薇と果樹園の香り

真夜中、原稿に向かっていると、ふと薔薇の香りが漂ってきた。家に花は活けていない。なのにどうして。思わず立ち上がって、ドアを開けた。夜の廊下は何事もない。いつもの通りだ。けれども、やっぱり薔薇の香りがする。次の日も、真夜中になると、匂いがした。今度は果樹園のようだった。その時はピンとこなかったけれど、今なら解る。天国が近づいたと、知らせが来ていたのだ。これは週末の出来事だった。

そうして週明け、私は祖母の死床の枕辺に立っていた。9時半だった。祖母の顔は安らかだった。私は祖母に話しかけた。「おばあちゃん、もう逝っちゃうの?」すると、祖母の額の上にふうっと金色の光が現れた。親指の先程の小さな光が。それからゆっくりと静かに、小さな光はしぼむように消えた。人が旅立つとき、オーラが金色に集まって消えていくことは、読んだことがあった。今のがそれ?私は心の中で叫んだ。今の見た?見た? そこには母と担当医のおじいさんがいた。誰も見た様子はない。あとで母に尋ねたけれど、やっぱり見ていなかった。

病院の霊安室から、祖母の体はストッレチャーに移された。それから霊柩車に格納されて、検体している大学病院へ走り去った。その時、死ぬときのことを心配するのはよそうと思った。人間、死ぬときはちゃんとお迎えが来る。目に見えないけれど守護霊さんたちがやってきて、きちんと守ってくれる。それが言葉とは違う次元で解った。金色の光を見せて頂いたのだから。

関連記事一覧

  1. 青年は全てを愛していた
  2. Ma Mort
  3. メランコリー
  4. 降り注ぐ光
  5. 夜咄・その2
  6. 真夜中のカラス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 闇を聴く

    2024.03.27

    闇を聴く
  2. 前世の修復

    2024.03.5

    前世の修復
  3. トルマリン湯

    2024.02.24

    トルマリン湯
  4. ハイゴ
  5. 愛と調和
Banner

歩き回る植物

PAGE TOP