Blog いんぱるぱぶれ

一発決め

一発決め

一発決め

 一発決め

一発決め!図画の時間にクロッキーをやった、あれである。2~3分の間にモデルのポーズをパパっと捉える。出来上がりを左右するのは線。のびのびとダイナミックに線を描く。線は隠しようもなくその人だ。波動が現れるといってもいいかも?だから一発決めがいいんだ。

しかし、そうは行かないことが多い。狙ったつもりがハズレる。この拙サイトのお色直しもスパッと行くつもりだったのが、あれ?あれ?と、少しづつ直して行く。不慣れとは、こういうことだなぁ。

実際、ホームページを作ろうとしたときも、何かやろうとするたびに、途方に暮れていたっけ。それでも、こういう風にしたいという目標はあったので、そこを目指しての試行錯誤が楽しかった。

大変でも楽しければ、はりきって取り組めるもの。と、いうわけで、Staring Loversの動画をリメークしました。作り直すって思ったより大変でしたが「Melancolie」というタイトルでまとめました。

メランコリー

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

自分は音楽を見ているところがあって、曲を聞くと画が浮かんで、それを勝手に見ている感じなのです。十代のころから、ずいぶんフォーレの歌曲を聴いたのですが、今回はドビッシーです。気だるく官能的なので、愛の部屋シリーズに合っているなぁと。フォーレも同じヴェルレーヌの詩で作曲しています。

『忘れられた小唄』より

ドビッシー作曲「気だるい恍惚」

スザンナ・フィリップス:ソプラノ
マイラ・ファング   :ピアノ

Ariettes oubliées,L 60:
1.C’est l’extase langoureuse

Paul Verlaine :Lyrics
Claude Debussy: Compose Soprano: Susanna Phillips
Piano: Myra Huang
CD:Paysages
℗ 2011 Bridge Records
Released on: 2011-10-11

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こちらがフォーレの曲。面白いほど正反対、さわやかです。

Gabriel Fauré
Gérard Souzay:baritone
Jacqueline Bonneau: piano
Recorded: 15 March 1953,London

Decca

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ベッドで眠る 季節は巡って、ちゃんと寒くなってきました。この時期、夏があんなに暑かったのにと、いつも感心してしまいます。最近、早く就寝するように心がけています。だいたい5時間半眠ると目が覚めますが、12時前に就寝すると、7時間半くらいになります。睡眠7時間半の人は早死する傾向があるそうです。アタシだぁと、思いましたが、我が家は女性が長生きなので、ちょっと短くなっても、平均は行くんじゃないか?な~んて取らぬナントヤラですわね。

関連記事一覧

  1. たまご料理
  2. おとぎ話1
  3. みろく
  4. ひよこ天使
  5. 縁切りの図
  6. アジサイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

コメント

最近の記事

  1. 目を開ける
  2. 三つの体
  3. 恐怖と不安
  4. ハーブティーとプロポリス
  5. 夏草の枯れるころ
Banner
PAGE TOP